アンジェラ・アキのすべて

岡山県立琴浦高等学校でサプライズライブ

2007.3.2
故郷でライブ 岡山県立琴浦高等学校で開催


開催主旨のアンジェラアキの映像コメント300kWindows

b0033699_859058.jpgミュージシャンが予告なしにサプライズ・ライブを行うMTVの人気企画「mtv JAMMED」が、瀬戸大橋をふもとから見渡せる丘の上に建つ、岡山県立琴浦高等学校で実施された。

実施日の3月2日は例年の卒業式だけではなく、創立七十周年記念式典および閉校式―そう、今年でこの学校は閉校してしまうのだ。同時に三つの式典を終えた卒業生たちが、最後のホームルームのため各々の教室へと戻ると、唐突に校内放送が始まった。「卒業生のみなさんに対する贈り物として映画を上映しますので、体育館へ集まってください」。
b0033699_1632289.jpg
体育館では今日のために制作された映像が上映された。先生方からのビデオレターに続いたのは、中学高3年間を岡山で過ごしたシンガーソングライターのアンジェラ・アキからのビデオレター。「卒業おめでとうございます」という彼女のメッセージに、驚いた生徒たちからは歓声が上がった。

本当のサプライズはこれからだった。ビデオの中のアンジェラの「それではmtv JAMMEDスタート!」という声とともに映像が消え、舞台上にはピアノの前に座った女性のシルエットが。美しく繊細なイントロに合わせてスクリーンが落とされると、歓声が体育館中に響き渡った。ステージではアンジェラ・アキがピアノを弾いていた。

b0033699_16341533.jpgアンジェラが青春時代を過ごしたワシントンDCでの日々を綴った3月7日発売の新曲「サクラ色」をこれから旅立っていく卒業生に向けて歌うと、ステージを間近に見ようと前に詰め掛ける生徒たちが殺到。アンジェラは歌声を一際強くした。曲が終わってもざわめいている生徒に向けて、「これから本当に色々あるけれど、最後に大事なのは“自分を信じること”。次の曲は信じる力を歌った歌」と2曲目「This Love」を披露。同曲の持つ静と動のコントラストと圧倒的な歌声は、さらに大きな感動を呼び起こした。

b0033699_16361315.jpg

そして最後は故郷への想いをかたちにしたデビュー曲「HOME」を今まで以上にやさしく熱唱。母校がなくなってしまう寂しさと、自分たちの高校時代の思い出を照らし合わせたのであろう、涙ぐむ生徒の姿も少なくなかった。

演奏終了後、アンジェラ・アキの「mtv JAMMED…」の掛け声に、生徒たち全員で「完了!」と応え、mtv JAMMEDは今回も無事終了。彼らの過ごした青春の3年間と、70年に渡る学校の歴史にピリオドを打つ特別な一日は、アンジェラ・アキの素晴らしい歌声と共に、その場にいた全ての人の胸に刻まれた。


[PR]
by a20050309 | 2007-03-02 22:10 | ●アンジェラ2007