アンジェラ・アキのすべて

○ 2006.05.25 おはようとくしま (四国放送テレビ)

d0128285_17555945.jpg2006.5.25
おはようとくしま (四国放送テレビ)
アンジェラ生放送に出演

d0128285_1748434.jpg

夜型のアンジーか゜この日、出身の徳島のコンサートの合間、四国放送テレビの 『おはようとくしま』 (7:00~8:00) にゲスト出演した。徳島県板野町出身のアンジーが小学校6年まで暮した徳島。デビュー曲「HOME」は、その徳島をモチーフにした楽曲だ。
スタジオのスクリーンでデビュー前、ワシントンD.Cに暮していたころ、歌っていた時代の映像が流された。ギーターを爪弾く姿や髪の毛を金髪に染めた姿は現在のアンジーの想像もつかない。


アンジェラ・アキ、徳島県板野町出身。28歳。去年9月、ふるさと・徳島をイメージして作った曲「ホーム」でメジャーデビュー。存在感のあるボーカルとダイナミックなピアノ演奏で今年、最も注目を集めている女性シンガーソングライターです。デビュー以来、これまでに発表したシングル3曲はいずれも好セールスを記録しています。スターへの階段を着実に登り始めた歌姫 アンジェラ・アキさん。けさはスタジオにお招きしています。

d0128285_1813358.jpg(VTR) ※ピアノ演奏 ♪HOME

アンジェラ・アキさんです。

おはようございます

ありがとうございました。忙しいスケジュールの合間を縫っておはようとくしまのために帰ってきてくれました。並んでみると、すらっとしてて、顔も小さいですね・・・おかあさんが外国の方とききました。

母がアメリカ人です

話すと阿波弁。見た目とのギャップが・・・言われたりしませんか?

いつも阿波弁。びっくりされる

徳島県人としてはうれしい。ほっとする。応援したくなる。スリムな身体からあふれるパワフルな歌声、感動しました。今歌ってくれたデビュー曲はタイトルが「HOME」、歌詞にも「ふるさと~」とでてくるけど、故郷・徳島を歌っているんですね?

徳島にいたおばあちゃんのこと思い出して、徳島は思い出のある場所、こころの居場所という感じ・・・

d0128285_18204231.jpg情感いっぱいに歌い上げる。歌声に「深さ」を感じますよ。「歌うまいなあ」とテレビをご覧の皆さんにも感心したんではないでしょうか。。ここで彼女のプロフィールを紹介します。→(VTR)→アンジェラ・アキさんは1977年9月日本人の父とイタリア系アメリカ人の母のもと徳島県板野郡で生まれました。ピアノを始めたのは3歳のとき。徳島市の生光小学校に通い徳島で6年生になるまで過ごしました。明るく活発な女の子だったそうです。中学時代は岡山ですごし、15歳でハワイに移住。4年間、好きな音楽のほかにサーフィンにも打ち込みました。その後、アメリカのワシントンDCで大学に通います。大学では政治経済学を専攻。音楽活動を本格化したのもこのころです。デビュー前に日本企業のTVのコマーシャルソングも手がけています。このときのCMプロデューサーとの出会いがきっかけで去年9月、EPICレコードからデビューしました。
デビュー曲「HOME」が3万枚、セカンドシングル「心の戦士」が6万枚。TVゲームの挿入歌となった「キスミーグッバイ」は3月の発売ですでに15万枚のセールス。
オリコンチャートでは自己最高となる6位を記録しました。→●(VTR)→


アンジェラさん、確実にステップアップしているのが分かりますね。28年間でいろんなところに住んでるんやねえ。さて、小学校時代まで過ごした徳島にはどんな思い出がありますか? 歌うことは子どものころから好きだった?デビューのいきさつは? アンジェラさんはシンガーソングライター。曲を自分で作って歌います。心に染み入る「曲」はどうやって作るんですか? 細い身体からは想像できない豊かでのびやかな声。聞いてて心地いい。アンジェラさんは歌ってるときってどんな心境?
d0128285_18243450.jpgアンジェラさんは新曲のPRのためにCDショップで歌ったり、ほかの歌手と一緒にイベントに出演したり多いときには1ヶ月に50回以上のライブイベントに出演してきました。今月、東京と大阪で初めてのワンマンライブも行っています。「ワンマンライブ」とはお客さんがお金を払ってアンジェラさんだけの歌を聞きにくるというもの。念願だったワンマンライブの日、アンジェラさんに密着しました。→●(VTR)

午後2時、スタッフとともに大阪入り。取材スタッフを見つけると笑顔で挨拶してくれました。連日のライブ出演で疲れがたまっているにもかかわらず明るく元気に振舞います。デビューして8ヶ月。移動中にサインを求められることも多くなりました。会場についても雰囲気を盛り上げるためによくしゃべります。彼女ならではの気配りです。きょうもステージ衣装はTシャツにジーンズ。
私服のままステージに上がることもあるというアンジェラさん。デビューしてからも気取らず、飾らず、自然体。→●(VTR)

リハーサルを終えると楽屋の扉を閉めて部屋には誰も入れなくなりました。開演5分前。楽屋を出たときのアンジェラさんはリハーサル前と別人のように集中し、緊張感を漂わせていました。→●(VTR)
d0128285_18262044.jpg
感想・ライブ行ってみたいね~ワンマンライブやってみてどうでしたか? デビューしてから休む間もないでしょう? けさ「おはようとくしま」を見てアンジェラさんのファン、絶対増えたと思います。今月、彼女の新曲が出ます。4枚目のシングル「This Love」。今月31日に発売です。

この曲は人気アニメのエンディングテーマに起用されています。そして来月14日にはファーストアルバムも発売されます。どんなアルバムになりましたか? さらに今月末にはアメリカのシカゴで行われるコンサートに参加することが決まっています。早くも海外進出です。アンジェラさん、順風満帆ですね。これからの目標、どんなふうに活動していきたいか聞かせてください。→●(VTR)

徳島のファンのみなさんにメッセージを。→●(VTR)

ふるさと・徳島から応援しています。また帰ってきたときは「おはようとくしま」出てくださいね。それでは最後にもう一曲お願いしましょう。今月31日発売のアンジェラさんの新曲です。
「This Love」。(収録中断)
(感想)ありがとうございました。徳島からずっと応援しています。これからも素敵な歌声届けてください。アンジェラ・アキさんでした・・・


番組内容を Windows Media Player で観られます。(300k)

その1 ●その2 ●その3 ●その4 ●その5


[PR]
by a20050309 | 2006-05-25 07:31 | ●アンジェラ2006