人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アンジェラ・アキのすべて

⑥ 孤独のカケラ ■

2007.05.23
 6thシングル 孤独のカケラ


1. 孤独のカケラ (TBS系「孤独の賭け~」主題歌)
2. 孤独のカケラ (ピアノヴァージョン)
3. Solitude


孤独のカケラ (5:21)
作詞 作曲 アンジェラ・アキ 編曲 亀田誠治

孤独のカケラ -piano version- (3:46)
作詞 作曲 編曲 アンジェラ・アキ

Solitude (3:51)
曲 編曲 アンジェラ・アキ


最高位:9位 登場回数:8回

★TBS系ドラマ「孤独の賭け~愛しき人よ~」主題歌。
メーンテレビドラマ主題歌はこの曲が始めて。
アンジェラ・アキのバラードが際立つ「孤独のカケラ」は名曲。


⑥ 孤独のカケラ ■_d0128285_8721.jpg⑥ 孤独のカケラ ■_d0128285_88316.jpg


── 「孤独のカケラ」 について作品が完成した経緯をお願いします。


主題歌を作るにあたり、ドラマの台本を読ませていただきました。私の中で見えてきたのは 「孤独と愛」 というテーマでした。誰かを好きになって、それが相手に伝わると 「愛」 になり、伝わらないと 「孤独」 になる。そして人は 「孤独になること」 に臆病になって 「愛すること」 をあきらめてしまうことがある。
だから 「孤独のカケラを手放して あなたを愛して 幸せを感じよう」 というポジティブなメッセージを歌詞に入れました。希望や勇気を伝えられるようなラブソングにしたかったのです。みなさんにこの曲が届くことを願っています。

── 初テレビ主題歌を担当することについて、どう思いましたか?


テレビドラマの主題歌を歌うことができるのは、すごく光栄なことです。私自身、子供の頃からテレビドラマの主題歌を歌ったりしていましたから。
ドラマのエンディングに 「孤独のカケラ」 が流れるのですが、私としてはドラマと私の曲がひとつになって、みなさんに届くことを思いながら、この曲を作りました。

曲を聴きながら、ドラマの情景を思い出したり、ドラマを見ながら、曲をイメージしたり。そんな風にみなさんに聞いていただければと思います。

⑥ 孤独のカケラ ■_d0128285_1619043.jpg

⑥ 孤独のカケラ ■_d0128285_8284272.jpgポップ→



アンジェラ・アキに主題歌を依頼した理由を貴島プロデューサーは。


アンジェラさんの 『HOME』 を初めて聴いたとき、その歌唱力と詞の世界観の素晴らしさに感動し、ぜひ主題歌をお願いしたいと思いました。ドラマのために書き下ろして頂いた曲は、スケール観のある素晴らしいバラードに仕上がっており、伊藤英明さんや長谷川京子さんも大変気に入っております。

「孤独の賭け~愛しき人よ~」 の番宣スポット内でも使っていますので、見かけたときには耳を澄まして聞いてみてください!



⑥ 孤独のカケラ ■_d0128285_1143492.jpg

⑥ 孤独のカケラ ■_d0128285_1195292.jpg
製 作 TBS 放送(毎週木曜日 22時~)
原 作 五味川純平 「 孤独の賭け 」 (幻冬舎文庫)
脚 本 成瀬活雄
プロデューサー 貴島誠一郎 植田博樹
演 出 生野慈朗 倉貫健二郎 松田礼人
音 楽 澤野弘之
主題歌 アンジェラ・アキ 『孤独のかけら』
キャスト 伊藤英明 長谷川京子 井川 遥 古手川祐子
     青田典子 田畑智子 笹野高史 高岡早紀 堺 雅人
放 送 2007.4.12~6.21(全11話)


⑥ 孤独のカケラ ■_d0128285_1162275.jpg⑥ 孤独のカケラ ■_d0128285_1164984.jpg⑥ 孤独のカケラ ■_d0128285_1171294.jpg
⑥ 孤独のカケラ ■_d0128285_118569.jpg⑥ 孤独のカケラ ■_d0128285_118287.jpg⑥ 孤独のカケラ ■_d0128285_1185525.jpg



【プレスリリース・アーカイブス】

2000.04.23
アンジェラ・アキ、ドラマ主題歌リリース決定
現在、全国ツアー 『MY KEYS TOUR 2007 ~サクラ色~ ピアノ弾き語り単独ライブ。』 敢行中のアンジェラ・アキ。彼女の新曲 「孤独のカケラ」 が、先日よりスタートした伊藤英明・長谷川京子主演のTBS系ドラマ 『孤独の賭け~愛しき人よ~』 主題歌として放送されているが、この度、同曲のシングル・リリースが決定した。 「孤独のカケラ」 「孤独のカケラ -piano version-」 「Solitude」 の全3曲収録で、5月23日(水)にリリースされる。




by a20050309 | 2007-05-23 00:00 | ●アンジェラ2007