アンジェラ・アキのすべて

アンジェラ・アキと似た傾向の 竹仲絵里

2007.12.21

アンジーの武道館ライブもあと4日。
年末の紅白の曲は予想通りの 『サクラ色』 に決定。
今月はメディアで歌番組が盛んにオンエアされてはいますが
肝心のアンジェラ・アキさんの出演は皆無です。ファンとしては残念。


d0128285_23444.jpg

今日の話題は自身が気になるシンガー竹仲絵里さんを取り上げます。

d0128285_255883.jpg12月5日にリリースされた竹仲 絵里の
メジャーとしては4枚目のシングル
 『真っ白な雪、真っ白な未来』  
が何となくですけどヒットの気配を感じています

■YRCN-90008
■バークスサイトでチョッピリだけど
動画配信中2008.01.05まで



竹仲さんで思い出すのは2000年3月に 新星堂のランドマーク店の
キングレコードのキャンペーンイベントで
mawari という名前だったころに取材したことがありました。
d0128285_858545.jpg
それこそ、当時は20人程度の観客の前で歌っていた竹仲さん。
竹仲 絵里ってデビューが1999年の4月が正規なので結構キャリアを積んでいるシンガーなんです。


2002年3月までに2枚のアルバムと6枚のシングルをリリースしたけど
ヒットに恵まれずメジャーからインディーズに降格。。


皮肉にもインディーズになってから竹仲 絵里として活動して、ぼちぼちと知名度も上がってきて
2002年8月3日にリリースした my duty なんかはスマッシュヒットしたりしました。
再びメジャーデビューを果たした2005年2月23日リリースの
ありがとう が現在の公式ファイルとなっていたりします。

現在は入手不可能な 1999年4月7日にキングレコードからリリースされた 「幸せの青い風」 (左)と 同時期にリリースしたアルバム 「ひまわり」 のジャケ写がこれ。
当時はふっくらとしていて今とはイメージが違います。


d0128285_213297.jpgd0128285_2145368.jpg

d0128285_219978.jpg
インディーズ時代の最初のシングル 
「my duty」 (2002年8月3日発売)

のジャケ写がこれ。
いずれのシングルも現在では入手は困難のCDです



d0128285_224196.jpg
そして再びメジャーデビューとなった
2005年2月23日のシングル

 「ありがとう」  がこれ。


ヒットの気配が感じ取れる12月5日リリースの最新シングル
「真っ白な雪、真っ白な未来」のボーカルは
まさに圧巻と感じる私です。
mawari (まわり) 時代から数えてもう9年目になる竹仲絵里さん。
この曲、絶対にヒットすると予想するのは私だけでしょうか?


こう言った竹仲絵里さんのようなシンガーが 世にはたくさんいることを改めて知るきょうこのごろ。
個人的に、竹仲 絵里の曲は好きです。
竹仲さんは1980年生まれだから 何となくアンジー世代のシンガーをイメージしてしまいます。

今日の動画像は、もちろん竹仲絵里さんの曲。
今年4月にリリースされたシングルです。

黄色い花

d0128285_2514125.jpg





[PR]
by a20050309 | 2007-12-21 23:28