アンジェラ・アキのすべて

<   2007年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

第49回日本レコード大賞各賞

2007.12.30

第49回日本レコード大賞各賞

d0128285_4262736.jpg日本レコード大賞
「蕾」 コブクロ
最優秀歌唱賞
「時の描片」 EXILE
最優秀新人賞 ℃-ute


d0128285_429887.jpg


d0128285_4303315.jpg
d0128285_4314469.jpg

金賞
絢香 Jewelry day
w-inds. LOVE IS THE GREATEST THING
EXILE 時の描片~トキノカケラ~
d0022648_1381169.jpgd0022648_1404753.jpgd0022648_1413960.jpg
大塚愛 PEACHI
倖田來未 愛のうた
コブクロ 蕾(つぼみ)
BoA LOVE LETTER
d0022648_1473768.jpgd0022648_14905.jpgd0022648_1492634.jpgd0022648_1574340.jpg

氷川きよし きよしのソーラン節
川中美幸 金沢の雨
水森かおり ひとり薩摩路
d0022648_1524060.jpgd0022648_1531420.jpgd0022648_154489.jpg

特別賞
d0128285_5342217.jpg秋川雅史
阿久悠
徳永英明
服部良一・克久・隆之

作曲賞
新井 満
「千の風になって」秋川雅史

編曲賞
亀田誠治
「哀歌(エレジー)」平井堅
「サクラ色」など アンジェラ・アキ

作詩賞
ちあき哲也
「吾亦紅」すぎもと まさと

日本作曲家協会奨励賞
あさみ ちゆき

企画賞
「伊東ゆかり プレミアム・ベスト~60カラットの愛の歌~」 伊東ゆかり 小澤惇プロデューサー
「歌芝居」 石川さゆり 株式会社 テイチク エンタテインメント
「艶華 -Enka-」 中森明菜 ユニバーサル ミュージック株式会社
「歌舞伎・黒御簾音楽 精選110」 演奏:尾上菊五郎劇団音楽部 キングレコード株式会社
「作詩家 高野公男-没 五十周年記念-別れの一本杉は枯れず」 キングレコード株式会社
「ブラバン!甲子園」 指揮:齊藤一郎 演奏:東京佼成ウインドオーケストラ ユニバーサル ミュージック株式会社
d0128285_4555533.jpg
功労賞
池多孝春
大沢浄二
五月みどり

特別功労賞
阿久 悠
井沢八郎
植木 等
掛 昇一
坂井泉水
羽田健太郎


[PR]
by a20050309 | 2007-12-30 22:06

三人の歌姫たち ドリカム、今井美樹、そして宇多田ヒカル


004.gif 2007.12.31 12:15~12:45 NHK 「紅白フラッシュ 当日スペシャル」 アンジェラ・アキさんが紅白の本番前 「紅白フラッシュ 当日スペシャル」 に生出演 058.gif

2007.12.26

010.gif きのうはアンジーの武道館ライブが開催。
早速、武道館ライブレポが公開されました。
残るイベントは紅白のみ。2007年のアンジーの締めくくりですね。
024.gif アンジーは前半の女性陣の6番目の出場。ZARDも前半の最後♪
今日からエモーティコン画像なる機能がついたので早速使ってみようっと。 037.gif
ニュース追加更新しました049.gif左下アイコンからどうぞ♪

001.gif 今日のブログは年末ということもあり、いきなり動画オンリーの三連発です。音量は訪問者が調整してくださいね。
一人目は、歌手であり女優でもある今井美樹さんです。
意外とヒット曲も多いんです。ここでご紹介する3曲もそうですが他にも何曲もあります。
最近では末期がんで余命半年を宣告された中年男性の選択と、それを支える家族の姿を描いた『象の背中(2007年10月公開)』のヒロイン役で出られました。


今日の動画は三人をまとめてアップ。
1991年11月リリースの代表曲 「PIECE OF MY WISH」
1996年11月リリースの 「PRIDE」
2004年10月リリースの 「おもいでに捧ぐ」 の3曲をご紹介
020.gif

d0128285_20365319.jpgd0128285_20373863.jpgd0128285_20381527.jpg
d0128285_20402216.jpg

PIECE OF MY WISH
PRIDE
おもいでに捧ぐ


プライトはPVですが他はライブ映像です。


010.gif 続いてはDREAMS COME TRUE(ドリームズ・カム・トゥルー)です。
最近、ヴォーカルの吉田美和さんのご主人が病死されたニュースは話題になりましたが。1989年のデビューから変わらないヴォーカル力はさすがです。


1989年11月 LOVE GOES ON…のアルバムからヒットしたドリカムの人気曲 「未来予想図Ⅱ」、
1995年7月リリースの 「LOVE LOVE LOVE」
2004年2月に、一度はインディースになったドリカムの再メジャーとなった 「やさしいキスをして」 の3曲を 037.gif すべてライブ映像でご紹介



d0128285_125676.jpgd0128285_12571462.jpgd0128285_12582953.jpg
d0128285_1351997.jpg

未来予想図Ⅱ
LOVE LOVE LOVE
やさしいキスをして



030.gif おしまいは宇多田ヒカルです。
ヒッキーに関しては説明は無用ですね。
今年のレコード大賞を大予想していた私は金賞にすらエントリーされなかったのは不満 007.gif ですが、まあ、レコ大の権威もなくなって来ているので誰でもいいですけどね。ネタ元の関係者からの情報だとコブクロで決まりのようですが。。038.gif


1999年4月リリース  First Love
2001年2月リリース  Can You Keep A Secret?
2007年2月リリース Flavor Of Life  の3曲をアップしました。
Flavor Of Life のジャケは 060.gif メディア配布用の盤で掲載しています
003.gif
ヒッキーは今後も頻繁に取りあげたいと思っています。

d0128285_20591760.jpgd0128285_20595196.jpgd0128285_2104621.jpg
d0128285_215142.jpg
First Love
Can You Keep A -
Secret?

Flavor Of Lif



d0128285_228423.jpgd0128285_22522050.jpg











d0128285_2254152.jpg



[PR]
by a20050309 | 2007-12-26 23:14

MY KEYS 2007 ~ピアノ弾き語りライブ in武道館

2007.12.26

アンジェラ・アキ MY KEYS 2007 ~ピアノ弾き語りライブ in武道館~

d0128285_2235248.jpg
シンガー・ソングライターのアンジェラ・アキが25日、東京・北の丸の日本武道館で、ピアノ弾き語りライブを開いた。同所でのクリスマスシーズンのライブは2年連続。
デビュー曲 「HOME」 や、武道館に来てくれるファンのために作った新曲 「ONE」 (発売未定) を初披露したほか、クリスマスソングも織り交ぜ全17曲をパワフルに熱唱。



約1万4000人の超満員のファンの大声援に迎えられて登場したアンジェラは、 「きよしこの夜」 をアカペラで披露。
「今日はクリスマス。普通の日じゃないから、大きな玉ねぎ(日本武道館)の下でみなさんと一つになりたい!」 と叫び、ワムの名曲「ラストクリスマス」の歌詞を訳して解説しながら、ファンと大合唱するなど盛り上がった。

セットリスト

01. Silent Night
02. HOME
03. TODAY
04. 孤独のカケラ
05. ラスト・クリスマス ※洋楽カバー (ワム)
06. On & On
07. Kiss Me Good-Bye (English version)
08. This Love
09. サクラ色
10. 友のしるし
11. ウィーアー・オール・アローン ※オリジナル日本語詞 洋楽カバー
12. ウィズアウト・ユー ※オリジナル日本語詞 洋楽カバー
d0128285_16572549.jpg13. ONE ※新曲・発売未定
14. Again
15. たしかに

<アンコール>
01. 愛は勝つ (KAN)
02. One Melody
d0128285_9184080.jpg

■公演日 : 2007.12.25
■会場 : 日本武道館
●開場 : 18:00 ●開演 : 19:00
■料金(税込) : 指定¥5,775(tax in) 立見¥5,250(tax in)
d0128285_916132.jpg


d0128285_917454.jpg


エキサイトミュージック2007武道館ライブレポ

yahooサイトで約20分の動画が公開されています。Windows2000/XP/Vista のOSの方のみですが見ごたえ十分です。019.gif

●関連プレスリリース
トウチュウ
スポニチ



d0128285_53652100.jpgd0128285_5371666.jpg


[PR]
by a20050309 | 2007-12-26 22:34 | ●アンジェラ2007

冬の女王 広瀬香美さん

2007.12.25

d0128285_21534529.jpgd0128285_21524733.jpg
今日はアンジェラ・アキの武道館ライブが開催されました。
今夜あたりはその話題でブログの書き込みが多数あると期待。
行かなかった私はネットサーフィンで楽しもうと思っています。
世間はクリスマスで浮き足立っているのが渋谷を歩いていて
実感しました。カップルの並々で車の渋滞がすごかった。
雰囲気をブログに公開しようと夜間モードでイルミネーションを。
たくさん撮ったのに使える画像がほとんどありません (^^ゞ


今日はクリスマス。だからと言って生活のリズムは変わりません。
この時期に聴きたくなる広瀬香美さん。冬の女王として君臨していましたが
ここ数年は冬らしい曲もリリースせず
もっぱらボイストレーニングの学校経営がメーンのような感じもしてます。


d0128285_2231268.jpgd0128285_22315839.jpgd0128285_22324337.jpgd0128285_22344759.jpg
ジャケ写は左から
1993年12月01日発売 ロマンスの神様
1995年12月01日発売 ゲレンデがとけるほど恋したい
1996年11月11日発売 DEAR...again  (オリジナルジャケ写) と 別ジャケなんだけど
皆さんは聴いたことありますか? アルペンのCMで使われていたのでよく聴いたものです。
クリスマスになると 『DEAR...again 』 が流れる機会が多いのでは?


今日の動画像は広瀬さんの代表曲と言えるこれらの3曲+1曲をまとめて UP です。
広瀬さんの抜群のハイトーンヴォーカルを堪能して欲しいと思います。
メリークリスマス♪ 


ロマンスの神様
ゲレンデがとけるほど恋したい
●DEAR...again  ライブ & PV


d0128285_22575687.jpg




[PR]
by a20050309 | 2007-12-25 21:07

私の好きなクリスマスソング 白い恋人達


★★★★アンジェラ・アキ 他 エキサイトミュージックお正月メッセージ特集2008 の概要が発表されました★★★★ ■配信期間 2008年 元旦 から■

2007.12.24

d0128285_639234.gifアンジーの武道館ライブも明日となりました。
私は参加しません。
去年のようなパフォーマンスが構成されると思いますが
果たして今回はいかに。。。
出来ればゲネプロなんかやってたりするのも前日だったり、と
想像してますが、メディアに公開はしないのかな?(^_^メ)


d0128285_2412024.jpgd0128285_242252.jpg
d0128285_2425660.jpgd0128285_2434437.jpg
d0128285_16273289.jpgd0128285_17574458.jpgd0128285_1881122.jpg

クリスマスイヴになるとクリスマスソングが企画され
いろいろなところで耳にする機会が多いですね。
特に今日は流れる頻度が高い曲は
山下達郎の 「クリスマスイヴ」 が大半では?
3パターンのジャケ写のUPなんかしたりしてます♪ (((^^ゞ


d0128285_6472478.gif私の好きなクリスマスソングは
桑田佳祐 白い恋人達
中島美嘉 雪の華
山下達郎 クリスマス イヴ
杏里 SUMMER CANDLES (20秒後に唄いだす構成PV)
エンヤ only time ですが、以前はドリカムや広瀬香美さんなんかも良く聴いたものです。


今日の動画像はこれらの5+1曲をドカーンとUPです。
皆様、素敵なクリスマスイヴを。


●エンヤ  only time   PV & CNNヴァージョン
●桑田佳祐  白い恋人達
●杏里  SUMMER CANDLES
●山下達郎 クリスマス イヴ
●中島美嘉 雪の華
 
d0128285_1947279.gif




[PR]
by a20050309 | 2007-12-24 06:28

アンジェラ・アキと似た傾向の 竹仲絵里

2007.12.21

アンジーの武道館ライブもあと4日。
年末の紅白の曲は予想通りの 『サクラ色』 に決定。
今月はメディアで歌番組が盛んにオンエアされてはいますが
肝心のアンジェラ・アキさんの出演は皆無です。ファンとしては残念。


d0128285_23444.jpg

今日の話題は自身が気になるシンガー竹仲絵里さんを取り上げます。

d0128285_255883.jpg12月5日にリリースされた竹仲 絵里の
メジャーとしては4枚目のシングル
 『真っ白な雪、真っ白な未来』  
が何となくですけどヒットの気配を感じています

■YRCN-90008
■バークスサイトでチョッピリだけど
動画配信中2008.01.05まで



竹仲さんで思い出すのは2000年3月に 新星堂のランドマーク店の
キングレコードのキャンペーンイベントで
mawari という名前だったころに取材したことがありました。
d0128285_858545.jpg
それこそ、当時は20人程度の観客の前で歌っていた竹仲さん。
竹仲 絵里ってデビューが1999年の4月が正規なので結構キャリアを積んでいるシンガーなんです。


2002年3月までに2枚のアルバムと6枚のシングルをリリースしたけど
ヒットに恵まれずメジャーからインディーズに降格。。


皮肉にもインディーズになってから竹仲 絵里として活動して、ぼちぼちと知名度も上がってきて
2002年8月3日にリリースした my duty なんかはスマッシュヒットしたりしました。
再びメジャーデビューを果たした2005年2月23日リリースの
ありがとう が現在の公式ファイルとなっていたりします。

現在は入手不可能な 1999年4月7日にキングレコードからリリースされた 「幸せの青い風」 (左)と 同時期にリリースしたアルバム 「ひまわり」 のジャケ写がこれ。
当時はふっくらとしていて今とはイメージが違います。


d0128285_213297.jpgd0128285_2145368.jpg

d0128285_219978.jpg
インディーズ時代の最初のシングル 
「my duty」 (2002年8月3日発売)

のジャケ写がこれ。
いずれのシングルも現在では入手は困難のCDです



d0128285_224196.jpg
そして再びメジャーデビューとなった
2005年2月23日のシングル

 「ありがとう」  がこれ。


ヒットの気配が感じ取れる12月5日リリースの最新シングル
「真っ白な雪、真っ白な未来」のボーカルは
まさに圧巻と感じる私です。
mawari (まわり) 時代から数えてもう9年目になる竹仲絵里さん。
この曲、絶対にヒットすると予想するのは私だけでしょうか?


こう言った竹仲絵里さんのようなシンガーが 世にはたくさんいることを改めて知るきょうこのごろ。
個人的に、竹仲 絵里の曲は好きです。
竹仲さんは1980年生まれだから 何となくアンジー世代のシンガーをイメージしてしまいます。

今日の動画像は、もちろん竹仲絵里さんの曲。
今年4月にリリースされたシングルです。

黄色い花

d0128285_2514125.jpg





[PR]
by a20050309 | 2007-12-21 23:28

アンジェラ・アキ サクラ色  編曲賞受賞の亀田誠治さん

2007.12.11


アンジー 2007.12.24 (月曜日) 24:55~25:25  MBS  「MUSIC EDGE」 出演 

d0128285_1484587.jpg

d0128285_13545699.jpg来る、12月30日生放送される 「第49回輝く!日本レコード大賞」 。
アンジェラ・アキさんが関係なくもないのです。

おそらく、アンジーが NHK紅白で唄うであろう 『サクラ色』 の編曲を手がけた亀田誠治 (東京事変) さんが編曲賞を受賞されましたよね


この曲以降のアンジーの作品の編曲は亀田誠治さんが担当されています。

●亀田誠治さんの詳細は公式HP



果たして今年のレコ大は誰になるのかな?
私の予想は今年の金賞のメンツでは
コブクロ あたりで決まりかなって、思っています。

コブクロもインディース時代からはや10年くらいは経っているんですよね。。。


今日の動画像は、アンジェラ・アキ サクラ色の昨年の武道館ライブ映像を。
この曲、紅白で唄ってくれると思いますけどね。。



サクラ色 2006.12.26武道館 

d0128285_1457684.jpg
 


[PR]
by a20050309 | 2007-12-11 15:02 | ●アンジェラ2007

ZARD 伝説のライブ と グロリアス・マインド

2007.12.09

d0128285_15595813.jpgきょうはジョンレノンについて書くつもりでしたが次回にして、新曲がリリース間近な ZARD にしました。合わせてファンによるZARD究極のリクエスト・ベストアルバム「ZARD Request Best ~beautiful memory~」2008年1月23日発売も決まっているZARD。

みなさんは、誰かファンのアーティストのファンクラブに入会されていますか?
ファンクラブの魅力を私は、ライブでの優先席予約よりも
プレスリリースをちょっとだけ細かく提供してくれる会報誌に重きを置いています。


別に良い席でライブが観られなくても気にしません。
むしろ、前列から2~30列前後にいると、一斉にスタンテングされることの方が疲れてしまいます。
昔のライブは観客がスタンティングすることは珍しいパフォーマンスでしたね。
さすがに2時間立ちっぱなしのライブはしんどいです。
むしろ一般購入で最後列で座って観た方が私は楽ですね。


この時季になるとファンクラブから送られてくる物に期待してしまいます。
私がZARDファンクラブに入ったときから多数のアイテムがあるのでその都度紹介もさせていただきますが、アンジーの 『MY HOME』 の内容はここのブログではルール違反になりそうなので止めておきます。


↓は 『WEZARD』 のファンクラブ以前のファンクラブ (ややこしい) に入ってる会員に贈られた X’masプレゼント です。こんな曲聴いてみましょう!っていう事でしょう?
d0128285_653032.jpg

d0128285_7192778.jpgで、12.31のNHK紅白でのライブフィルム放送を楽しみにしている私です。


ライブと言えば
応募総数260万枚から数十名のみの抽選だった
1999年8月31日の Cruising & LIve (豪華客船ライブ) は ZARDファンには伝説ライブといわれています。 昨日ふれたように、公式初ライブがこのライブでした。



d0128285_7233090.jpg
d0128285_10451240.jpg

左のジャケ写は2000.1.26にリリースされた Cruising & LIve のCD。これは中ジャケ写でパッケージは異なりますけどね。一般的に、この中身のジャケ、公開が少ないので、今回はこちらにしてみました。
右はいよいよ12月12日のリリースが迫っている43枚目のラストシングル 「Glorious Mind」 です。


ひさしぶりの動画ですが
99年8月の船上ライブ と 新曲 の2曲をご紹介させていただきます。

Cruising & Live 
Glorious Mind

d0128285_11202358.jpg




[PR]
by a20050309 | 2007-12-09 11:25

ZARD と アンジェラ・アキについて

2007.12.08

みなさんこんばんは。

きょうのブログのテーマは二本構成で記します。
一本目はZARD(坂井泉水さん)のこと。


先日、ZARDが紅白にフイルム出場が決まったことを書きました。
またまた私書箱に18通のメールが届いておりました。
あまりにもZARDのことを書くと反響が大きいので、まずZARDの初期のことを書きます。

d0128285_18283793.jpgこの画像は
ZARDのファンクラブができる前、
サークル的にファン向けに送られてきた会報誌です(クリックで拡大します)。
手作りでアットホームな会報でした。
このころ
私はZARDにはまった一人なんですよね。


d0128285_1837094.jpgこの画像は(クリックで拡大します)
今あるファンクラブになって
はじめて坂井泉水さんから届いた年賀状です♪

翌年は来ると思って楽しみにしていたんですけど
きませんでした~~(>_<)



ZARDがこの当時 「NHK紅白に出場したい」 といっていたのが懐かしいんですけど
テレビに出演しないZARDは対象外だったようです。
それでも坂井泉水さんは テレビにでないからライブをやるかもしれない、という企画がありました。それがそのときにファンクラブ会員に送られてきた告知でした。
でも、これは幻のライブとなりました。
でもそのあと催されましたけどね。(クリックでもっと拡大します)


d0128285_18564388.jpg


いずれにしても今回の紅白はアンジーとZARDの所だけはチェックして観ます。他は観ません(^_^メ)

二本目続のテーマですが
アンジーの
MY KEYS 2007 カウントダウンブログについて、日ごろ思っていることを記します。


以前にもふれたのですが、ここのブログタイトルは 「アンジェラ・アキのすべて」 です。
たくさんの方々にアンジーの素晴らしさを知っていただきたいという想いで開設したのが切っ掛けでした。

でも、ツアー中のアンジーの情報を日々記すことは難しいというのが現状。
メーンの公式サイトの更新は、全くと言って変化もありません。

武道館ライブ決定に伴い開設された 「カウントダウンブログ」 の更新状況は
アンジーには大変失礼と思いますが
打ち上げのようすのみが画像アップされるだけで私は個人的に、
楽しいと思っていません。スタッフのグルメブログではないのだから。。。。(>_<)
私も取材するという業界にいた者の一人として、打ち上げというお決まりのパターンは
イベンターとスタッフがやりたがっていることであって
一番の仕事をしているアンジーは疲れも残っているのにご苦労なことだと思っています。


バンドが絡むツアーだと打ち上げは不可欠な行事のようです。
 「カウントダウンブログ」 というお題目にしているなら
スタッフも考えてほしいものです。バンドメンバーの飲み食いの光景など知りたくもないです。(-_-;)


ここのブログ、タイトルを変更しようかな。。。
別にアンジーだけに限らない方がいいのかな、なんて思っています。




[PR]
by a20050309 | 2007-12-08 19:20

NHK 紅白歌合戦  ZARD スペシャル企画

2007.12.06

紅白 坂井泉水さんがNHK大阪ホールから映像出演!!

d0128285_2124481.jpg

2007年、ZARDスペシャル企画として、今年5月に亡くなった坂井泉水さんのフィルム&ライブコンサートを中継し、坂井泉水さんの歌声を紅白歌合戦で紹介されます。

d0128285_21105052.jpg

d0128285_20572895.jpg

ZARDの坂井泉水さんは、「負けないで」 「揺れる想い」 「マイフレンド」 など、数々のミリオンヒットをとばし、90年代を象徴するアーティストとして不動の地位を築き、今も幅広い世代に支持されました。

今回紅白では、時代を駆け抜けたアーティストZARD坂井泉水さんのスペシャル・トリビュート・ライブが放送されます。

坂井泉水さんが大阪を拠点にしていたということもあり、
NHK大阪ホールから生中継。
NHK大阪ホールではコンサートのほか、紅白歌合戦を大型スクリーンで生放送。
多くの人を励まし続けたZARD坂井泉水さんの素晴らしい歌の力が全国に放送。


d0128285_20583876.jpg


NHK大阪ホール大晦日スペシャル

平成19年12月31日 開場/午後6時50分 開演/午後7時20分

NHK大阪ホール(住所:大阪市中央区大手前4丁目1番20号)


入場無料 詳細はこちらへ


[PR]
by a20050309 | 2007-12-06 21:14