アンジェラ・アキのすべて

<   2008年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

NHK大河ドラマ 篤姫 にはまった!

2008.04.26

d0128285_142195.jpg

NHK大河ドラマ 『篤姫』 がとてもおもしろいです。
これまであまり観なかった大河ドラマの中で
私はこの 『篤姫』 はかなりのお気に入り。

d0128285_13471051.jpg

歴史での篤姫は、薩摩・島津家の分家に生まれながら、
江戸幕府の第13代将軍・徳川家定の正室となった女性。

d0128285_1412491.jpgしかし、病弱だった家定は嫁いでから
約1年半後に亡くなり、
篤姫はわずか23歳で落飾して「天璋院」と号します。

将軍の跡継ぎをめぐる幕府内の凄まじい抗争、
さらには、篤姫の故郷薩摩を中心とした反幕府運動の激化・・・。

篤姫は大奥を預かる総帥として、
明治維新の動乱の中、
嫁ぎ先である徳川宗家のために、
日本のために力を尽くしました。

江戸城に迫りくる西郷隆盛ら薩摩藩を中心とした新政府軍に働きかけ、
無血開城の実現にも大きな役割を果たします。

明治維新後は、徳川宗家を継いだ家達らの教育に専念し、
未来の日本を支える人材の育成に心血を注いだんです。




ジャニス・イアン公演にアンジェラ・アキが飛び入り

1975年にリリースされたシングル「17才の頃」とアルバム『ビトウィーン・ザ・ラインズ』で、過去にグラミー賞2部門を受賞したことのある女性シンガー・ソングライター、ジャニス・イアンの来日公演が24日、BILLBOARD LIVE TOKYOにて行なわれた。

d0128285_22593597.jpgジャニス・イアンといえば、1975年に放送されたTBSドラマ『グッバイ・ママ』の主題歌に大ヒットシングル「恋は盲目」が、また1977年に放送されたTBSドラマ『岸辺のアルバム』主題歌に「ウィル・ユー・ダンス」が起用されたことに加え、1980年に公開された映画『復活の日』の挿入歌に「ユー・アー・ラヴ」が使用されたこともあり、日本でも馴染み深いアーティストだ。

満員の観客を前に登場したジャニスは、「皆さんコンバンワ」と日本語で挨拶。バックバンドは付けず、アコースティック・ギターを持ったジャニスひとりというシンプルなスタイルでライヴが行なわれた。

人気曲 「Jesse」 で幕をあけたこの日のライヴは、67年のデビュー曲「ソサエティーズ・チャイルド」から「ラヴ・イズ・ブラインド」、「17才の頃」、最新曲「トゥデイ・ユア・マイン」まで、計13曲を披露。まさにベスト盤的な内容に、会場は往年の名曲を生で感じた観客からの大きな歓声で包まれた。

そしてアンコールではジャニスと一緒に、なんとアンジェラ・アキが飛び入りでステージに登場。人気曲「ウィル・ユー・ダンス」を、ジャニスの英語詞とアンジェラの日本語詞で交互に歌い、デュエットで熱唱する2人に、客席からは大歓声が沸きあがった。約4年振りとなったジャニス・イアン東京公演初日は大成功で幕を閉じた。






[PR]
by a20050309 | 2008-04-26 14:08 | ★最新更新

青山テルマ というシンガー

2008.04.23


d0128285_23301615.jpg


日本の女性R&Bアーティストとして注目の

青山 テルマ

上智大学国際教養学部に在学中のシンガーですね。。

 「そばにいるね」 がいいですねぇ~。 
d0128285_23322828.jpg




[PR]
by a20050309 | 2008-04-23 23:36 | ★最新更新

アンジェラ・アキ 手紙 5月 NHKドキュメントに出演決定

2008.04.20

今日は久しぶりのアンジーネタで!!

アンジェラ・アキさんがNHKのドキュメントに出演します。
d0128285_1604762.jpg



全国学校音楽コンクール(手紙)

拝啓 十五の君へ~アンジェラ・アキと中学生たち~

放送日は
2008年5月9日 
NHK総合 PM10:00~10:43


U\(●~▽~●)Уイェーイ!


手紙  作詞・作曲 アンジェラ・アキ



拝啓 この手紙読んでいるあなたは

どこで何をしているのだろう

15の僕には誰にも話せない

悩みの種があるのです



未来の自分に宛てて書く手紙なら

きっと素直に打ち明けられるだろう



今 負けそうで 泣きそうで 消えてしまいそうな僕は

誰の言葉を信じ歩けばいいの?

ひとつしかないこの胸が何度もばらばらに割れて

苦しい中で今を生きている

今を生きている



拝啓 ありがとう 15のあなたに伝えたい事があるのです

自分とは何でどこへ向かうべきか 問い続ければ見えてくる



荒れた青春の海は厳しいけれど

明日の岸辺へと 夢の舟よ進め



今 負けないで 泣かないで 消えてしまいそうな時は

自分の声を信じ歩けばいいの

大人の僕も傷ついて眠れない夜はあるけど

苦くて甘い今を生きている



人生の全てに意味があるから 恐れずにあなたの夢を育てて

Keep on beliving



負けそうで 泣きそうで 消えてしまいそうな僕は

誰の言葉を信じ歩けばいいの?

ああ 負けないで 泣かないで 消えてしまいそうな時は

自分の声を信じ歩けばいいの

いつの時代も悲しみを避けては通れないけれど

笑顔を見せて 今を生きていこう

今を生きていこう








[PR]
by a20050309 | 2008-04-20 16:05 | ●アンジェラ2008

NHK大河ドラマ 篤姫 の宮崎あおいさん

2008.04.19

d0128285_1339545.jpg


大河ドラマのヒロインがクドカンワールドに挑戦中-。

宮藤官九郎の監督・脚本による映画 「少年メリケンサック」 (来年公開予定) の撮影が順調に進んでいるそうですね。
主演は史上最年少の22歳でNHK大河ドラマ 「篤姫」 のヒロインを演じている宮崎あおい。

長丁場の大河ドラマの収録の合間を縫っての強行軍。

テーマはバンド 「グループ魂」 でギタリストも務める
宮藤が 「最も得意で大好きな題材」 というパンクロックということで
来年の公開がたのしみです。

ところで宮崎あおいさんが電撃結婚したニュースは大河ドラマのヒロイン役に決まった
ころの出来事として記憶に新しいので

そのときの 2007.06.16↓ 付けのニュースを。。

d0128285_13464722.jpg


日本女優宮崎あおいが、3才年上の俳優高岡蒼甫と電撃結婚した。
日本のスポーツニポン、産経スポーツなどによれば、
宮崎と高岡は去る15日の朝、東京の区役所に婚姻届を提出し、
この日の夜ファックスを通じて「まだまだ未熟な二人だが、
新たな気持ちで幸せな家庭を作る」と公表した。
1985年生まれの宮崎あおいは、
イ・ジュンギと共に映画 『初雪』 の主人公を演じ、日本の国民的女優として知られている。


2008年放送予定のNHK大河ドラマ 『篤姫』 の主人公に抜擢されたが、
これは大河ドラマ史上、最年少主人公だ。映画 『NANA』、 『愛してる』 などで、韓国でも知名度がある。
宮崎と結婚した高岡は1982年生まれで、映画 『バッチギ!』 で北送船に乗ろうとする
在日韓国人2才の安城(アンソン)役を演じ、印象を残した日本のスターだ。
二人は昨年7月同居説も流れたが、二人とも否認した。
宮崎は 「ひとりの女としても幸せになりたい。これからもより一層努力するつもりだ」 と
明らかにした。

夫の高岡蒼甫さんのドラマも今日からスタート。

毎週土曜20:00~TBS系 「ROOKIES-ルーキーズ」




[PR]
by a20050309 | 2008-04-19 13:54

依布サラサ というシンガー

2008.04.16

d0128285_555096.jpg


一瞬、アンジーかと思ったら、依布サラサ(いふ・さらさ)さん。
もちろんシンガーソングライター作家です。
デビュー曲は2007年12月リリース↓の『カリキュラム』。
レコード会社はソニーミュージックです。

d0128285_510381.jpg


d0128285_5144676.jpgただ、依布サラサさんのお母さんは
石川セリです。
そうです。
井上陽水がお父さん。


2008年5月28日にはサードシングル 『カラクリカラフルビジョン』 がリリースされるとか。

yahooミュージックでコメント映像がありましたので up します。

本人公式サイト



[PR]
by a20050309 | 2008-04-16 05:38 | ★最新更新

ZARD 翼を広げて

2008.04.08

当然のフラゲです。

いい曲だなぁ~

初回盤限定特典DVD 「きっと忘れない」 (追悼ライブ2007.9.14日本武道館より)もついています♪
名探偵コナンのカードもついていました! 


d0128285_1143839.jpgd0128285_1151948.jpg
d0128285_1163792.jpg

d0128285_1171522.jpg

d0128285_1181368.jpg


d0128285_1212211.jpg



zardのことでいまだから書けること

坂井泉水さんがなくなってもう少しで1年が経とうとしている。
2007年5月27日は私にとって衝撃な出来事だった。

坂井さんは事故死とされています。
だから私もそうであってほしいと思い続けることを決心。
以前にもここで触れたけど
6年開設していたZARDファンサイトの閉鎖を決心したわけ。。。

でも、もうこの時期だからここならかけると判断。アンジーとは関係ない話題だけど
興味のある人は読んでください。


坂井泉水さん(本名:蒲池幸子かまちさちこ)の当時の公式発表は、事故死ということになっていますが、自殺ではないのか? という憶測が流れました。
これが真実なのです。


坂井泉水さんは入院前から癌治療と合わせて、抗欝剤や安定剤なども服用していた。
最初は子宮頸がんをわずらっていたものの、最近は肺に転移し、体調も思わしくなかったといいます。

階段の高さは3mというが、そもそもその発表も本当かどうか分からない。
同病院に勤務していた関係者が、報道前の坂井泉水さんが亡くなったその日のうちに、ネットで書き込みをしているんです。

私の友人が都内某病院勤務してんだけど、

 「ZARDの女の人今日亡くなったよ 。 関係者?が凄い数病院来て慌しかった
鬱とかで前から入院してたのは知ってたんだけど自殺なんて。。。
多分公式には事故死で出ると思うよ」 

と私の当時の勤務先に連絡をいただきました。


それよりも、この騒動をめぐって、元同じ事務所の所属でありZARDの後輩でもある歌手の
大黒摩季さんが叩かれている。

5月27日のテレビ番組で、大黒摩季さんは自身のコーラス時代のエピソードを語った際に、ZARDを批判しているとも取れる発言をしたために、
大黒摩季さんのブログのコメント欄には痛烈なブーイングの文章が殺到したんです。

大黒摩季さんは某番組内で、

コーラス時代に一緒に歌いたくなかった歌手もいたでしょ? と問われ、

 「いましたね、なんで私があんたの気持ち悪い音程に合わせて歌わなきゃいけないんだって。結局顔、体か、って」

と話したので一部ファンがこれはZARDに向けたものだと判断したんです。

大黒さんのブログの書き込みにし2チャンネルレベルの批判が殺到したんですよね。

例えば


「病気と闘ってる人を自殺に追い込んでみてどうだった?」 とか、

「テレビという公共の電波で他人の批判は良くないですね。
人間性が出てしまいます。
苦しんで命を落としていった坂井泉水さんについて、
先日のテレビと同じことを是非発言してください。
それとも、適当なコメントでのらりくらりとかわすのでしょうか。
あなたはのうのうとこれからも生きていくのでしょうね。
とてもとても失望しました」 とか、

「人の悪口を平気で公共電波で流す大黒摩季まさに外道」

「どうせ酒とタバコで声枯らしてんだから続けても無駄だと思います。
売れなくなったから焦ってんでしょうがタレント商売なんかしないで欲しかったです」

などといった書き込みが、
次から次へね。
やっぱりねたみもあったんだと私は思ってます。

坂井さん、いつまでも聞き続けます。




[PR]
by a20050309 | 2008-04-09 00:09 | ★最新更新

ZARD未発表曲がシングルリリース

2008.04.06

ZARDの未発表曲がシングルリリース


2008年4月9日 翼を広げて / 愛は暗闇の中で

d0128285_1735180.jpg




これまで 「瞳そらさないで」 「君がいたから」 「突然」 など坂井泉水による歌詞提供作品のセルフカバーをオリジナルアルバム等で披露してきたZARD。

今作はご存知の通りDEENの2ndシングルとしてリリースされた坂井泉水の歌詞提供セルフカバーとなります。

ファンの間でも永らくリリースが待ち望まれていた本楽曲、2008年4月から公開される映画 「名探偵コナン 戦慄の楽譜(フルスコア)」の主題歌となっています。

両A面には2008年1月からTVアニメ「名探偵コナン」のOPテーマとして放送されている「愛は暗闇の中で」を収録。

この楽曲はもともとZARDのデビューシングル 「Good-bye My Loneliness」 のカップリングとしてリリースされた楽曲。


初回限定盤

DVDつき (「ZARD What a beautiful memory」9月14日 

日本武道館より「きっと忘れない」)


1993年にDEENへ提供した曲。
ジャケ写の中心に坂井泉水さんがいますが意図的に消しているのが気に食わん。

d0128285_11351386.jpg





[PR]
by a20050309 | 2008-04-06 10:37