アンジェラ・アキのすべて

<   2008年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

NHK 全国学校音楽コンクール 2008 アンジェラ・アキ 「手紙」 映像

2008.10.13

NHK全国学校音楽コンクール 2008 アンジェラ・アキ 「手紙」 




NHK教育テレビカット 6分43秒バージョン

この曲でたくさんの感動が生まれました。
アンジー、最高~~~010.gif



[PR]
by a20050309 | 2008-10-13 07:11 | ★最新更新

アンジェラ・アキ 「手紙」 熱唱

2008.10.12

アンジェラ・アキ「手紙」熱唱で中学生を応援


d0128285_983327.jpg

10月12日に東京NHKホールにて行われた「第75回NHK全国学校音楽コンクール」に、アンジェラ・アキがゲスト出演した。

アンジェラは同コンクール・中学校の部の課題曲として、合唱曲「手紙 ~拝啓 十五の君へ~」を提供。全国の中学生がこの曲に自分の気持ちを託し、“合唱の甲子園”とも言うべき全国コンクールに挑んだ。

アンジェラは自身が10代のときに書いた「手紙 ~拝啓 十五の君へ~」を会場で熱唱。この曲はシングルチャートで自身最高の3位に初登場し、その後も1カ月にわたりトップ10にチャートイン。累計出荷も15万枚目前のロングヒットを記録している。

また、この曲は合唱コンクール75年の歴史においても過去最大のヒットとなり、8月・9月度のNHK「みんなのうた」で放送された際も反響が続々。異例といえる11月末までのオンエア延長が決定している。

d0128285_99207.jpg



[PR]
by a20050309 | 2008-10-12 20:05 | ●アンジェラ2008

アンジェラ・アキ インタビュー 「どんなときも、自分を信じ続けて」

2008.10.11

 「どんなときも、自分を信じ続けて」  




003.gifNHK みんなのうた と、違った映像の Mステ5分25秒バージョンだよ

d0128285_1950169.jpg

「15歳の僕から未来のあなたへ」。誰にも話せない悩みをつづった最新曲「手紙 ~拝啓 十五の君へ~」は、高校時代のアンジェラ・アキが、未来の自分へ宛てた一通の手紙がモチーフ。手紙は昨年9月、アキさんが30歳の誕生日を迎えたその日に、母から届けられた。
d0128285_19515432.jpgd0128285_19524739.jpgd0128285_19571659.jpgd0128285_19575127.jpg

アメリカ人の母と、日本人の父の下に生まれたアキさん。中高生のころはそのことから「友達とは違う。何で私だけ……」と疎外感を持っていたといい、「30歳の自分へ」と書かれた6枚の便せんには「自分って何?」「消えたい」「負けそう」と、友達にも親にも言えなかった思いが打ち明けられていた。

 「『30歳の自分元気? それはいいけどちょっと聞いて』と、山のような悩みが書かれていました。鉛筆が折れた跡を見て『興奮したの?』と文字を指でなぞりながら考え、当時の自分と会話をしている間に、いまの私ならどんな言葉をかけるだろうと、歌詞が生まれていきました」。

 手紙を通じ、過去の自分と時を越えてつながったと感じたアキさんは、「30歳の私から当時の自分に返事を書こう」と、2番の歌詞を書き進めた。

d0128285_19595326.jpgd0128285_201260.jpg
 ♪負けそうで 泣きそうで 消えてしまいそうな時は 自分の声を信じ歩けばいいの

 「10代のころ、大人はどんな答えも知ってると思っていましたが、いまも悩んだり迷うのは同じ。大学受験の失敗や、恋に破れたり、色んなことがありましたが、どんな経験もすべて意味がある。Keep on Believing。どんなときも自分を信じ続けて欲しい」。

同曲は合唱コンクールの全国大会「NHK全国学校音楽コンクール」中学の部の課題曲に起用され、12日に「NHKホール」(東京都渋谷区)で開かれる本戦出場の夢を乗せて多くの学生たちに歌われた。

 「歌ってくれた中学生から、いじめや進路などに悩んでいると告白された。私自身、大学受験に失敗したときは打ちのめされた。つらい中にいる人に『大丈夫』なんて軽々しく言えない。でも志望校じゃない大学でできた友だちと見たサラ・マクラクランのライブで、歌手になろうと決意した。つまづきのどれか一つが欠けても今の自分はない。曲を通じて子供は親の気持ちを想像したり、親は子供の時のかっ藤を思い出し互いに歩み寄ってもらえたら。私は子供のころ母が泣いている姿を見た時、『ホンマにつらいんや。私たちって一緒かも』と距離が近くなったので」。

今夏、大阪で開かれた弾き語りでのステージ。舞台にはグランドピアノがひとつだけ。アキさんは、一音一音に魂を吹き込むよう、時には足を振り上げて全身で観客の心に訴えていく。同曲を歌う前には「幸せは信じて歩いて行く間に見つかる。つらさを抱えて生きる人、そしてそれを乗り越えた人に贈りたい」と思いを込めた。



♪今 負けそうで 泣きそうで 消えてしまいそうな僕は 誰の言葉を信じ歩けばいいの?

d0128285_20855100.jpg


「15歳の僕から未来のあなたへ」。誰にも話せない悩みをつづった最新曲「手紙 ~拝啓 十五の君へ~」は、高校時代のアンジェラ・アキさん(31)が、未来の自分へ宛てた一通の手紙がモチーフ。手紙は昨年9月、アキさんが30歳の誕生日を迎えたその日に、母から届けられた。

d0128285_20332539.jpgアメリカ人の母と、日本人の父の下に生まれたアキさん。中高生のころはそのことから「友達とは違う。何で私だけ……」と疎外感を持っていたといい、「30歳の自分へ」と書かれた6枚の便せんには「自分って何?」「消えたい」「負けそう」と、友達にも親にも言えなかった思いが打ち明けられていた。

 「『30歳の自分元気? それはいいけどちょっと聞いて』と、山のような悩みが書かれていました。鉛筆が折れた跡を見て『興奮したの?』と文字を指でなぞりながら考え、当時の自分と会話をしている間に、いまの私ならどんな言葉をかけるだろうと、歌詞が生まれていきました」。

 手紙を通じ、過去の自分と時を越えてつながったと感じたアキさんは、「30歳の私から当時の自分に返事を書こう」と、2番の歌詞を書き進めた。

 ♪負けそうで 泣きそうで 消えてしまいそうな時は 自分の声を信じ歩けばいいの

 「10代のころ、大人はどんな答えも知ってると思っていましたが、いまも悩んだり迷うのは同じ。大学受験の失敗や、恋に破れたり、色んなことがありましたが、どんな経験もすべて意味がある。Keep on Believing。どんなときも自分を信じ続けて欲しい」。

 同曲は合唱コンクールの全国大会「NHK全国学校音楽コンクール」中学の部の課題曲に起用され、12日に「NHKホール」(東京都渋谷区)で開かれる本戦出場の夢を乗せて多くの学生たちに歌われた。


d0128285_2010221.jpg

 「歌ってくれた中学生から、いじめや進路などに悩んでいると告白された。私自身、大学受験に失敗したときは打ちのめされた。つらい中にいる人に『大丈夫』なんて軽々しく言えない。でも志望校じゃない大学でできた友だちと見たサラ・マクラクランのライブで、歌手になろうと決意した。つまづきのどれか一つが欠けても今の自分はない。曲を通じて子供は親の気持ちを想像したり、親は子供の時のかっ藤を思い出し互いに歩み寄ってもらえたら。私は子供のころ母が泣いている姿を見た時、『ホンマにつらいんや。私たちって一緒かも』と距離が近くなったので」。
d0128285_20114929.jpgd0128285_20122697.jpg

今夏、大阪で開かれた弾き語りでのステージ。舞台にはグランドピアノがひとつだけ。アキさんは、一音一音に魂を吹き込むよう、時には足を振り上げて全身で観客の心に訴えていく。同曲を歌う前には「幸せは信じて歩いて行く間に見つかる。つらさを抱えて生きる人、そしてそれを乗り越えた人に贈りたい」と思いを込めた。
[PR]
by a20050309 | 2008-10-11 20:21 | ★最新更新

手紙 アンジェラ・アキ NHKみんなのうた

2008.10.10




エイサイトでようやく動画の張り込みが可能になりました。

この 『手紙』 はNHKのみんなのうたの新バージョン。

003.gif女の子が登場するというパターン。

ちょっとうれしくなって張り込みしてみました。

この曲、毎日聴いていて、涙が出てくるのは私だけかな?

あっ、それと、今日からデザインを代えて、1カラムに設定しました。

下に、バナーとリンクが掲載。

ちょっと 読みにくいかな。

様子をみてみますね。010.gif






※Zeep 某所 限定 ファンクラブシークレットライブ セットリスト

シングル A を歌わないという活気的なライブでした。
アンコールは最高です♪
d0128285_11184212.jpg01.Rain
02.Final Destination
03.AL
04.Santa Fe
05.奇跡
06.Still Fighting It
07.We're All Alone
08.Reflection (新曲ですよ)
09.ダリア (新曲ですよ)
10.宇宙
11.ハレルヤ
12.This Love
13.大袈裟に愛してる

アンコール
手紙 ~拝啓 十五の君へ~ サクラ色





[PR]
by a20050309 | 2008-10-10 19:19 | ★最新更新

アンジェラ・アキ 日本武道館 一般チケット予約詳細

2008.10.03

画像クリックで拡大


d0128285_582516.jpg
d0128285_510333.gif
d0128285_5113299.gif
d0128285_5121880.gif






[PR]
by a20050309 | 2008-10-03 06:10 | ★最新更新

アンジェラ・アキ 手紙 NHKドキュメント再放送

2008.10.02


d0128285_0503754.jpg


●10月5日(日)午後3時00分~NHK教育

アンジェラが出演した、合唱コンクールのドキュメント再再放送決定!

※九州・沖縄地方は別内容です。

見逃してしまったみなさん、ぜひご覧ください!



●2008年10月6日(月) 23:00~24:00 放送  

MTV  「MTV SCREEN 」


「手紙 ~拝啓 十五の君へ~」 

2008.9.26 オリコンウィークリーチャート3位! 

アンジェラ自身もシングル最高チャート。


d0128285_052393.jpg

10月1日発売 アンジェラ・アキ  ライブDVD

 「Concert Tour 2007-2008 "TODAY"」




[PR]
by a20050309 | 2008-10-02 23:30 | ★最新更新