アンジェラ・アキのすべて

タグ:○ラジオ出演 ( 15 ) タグの人気記事

●アンジェラ・アキ トークライブ-FM AICHI公開収録

2009.03.11


アンジェラ・アキ、映画館でトークライブ-FM AICHI公開収録で ラ・バーモささしま(名古屋市中村区平池町4)内の映画館「109シネマズ」で
3月9日、FM AICHIの特別番組の公開収録が行なわれ、歌手のアンジェラ・アキ登場。


ラ・バーモささしま(名古屋市中村区平池町4)内の映画館「109シネマズ」で
3月9日、FM AICHIの特別番組の公開収録が行なわれ、
歌手のアンジェラ・アキが登場。
会場には、7,000通もの応募の中から抽選で選ばれた230組460人の男女が集まった。



d0128285_16272998.jpg


赤いチェックのシャツにデニム姿で登場したアンジェラさん。大きく手を振りながら客席を見上げ会場に入る笑顔のアンジェラさんに、観客も拍手とともに手を振り迎えた。
トークショーでは、昨年9月にリリースしたシングル 「手紙 ~拝啓 十五の君へ~」 や
今年2月25日にリリースしたアルバム 「ANSWER」 についてなどのさまざまなエピソードを披露。


d0128285_0223651.jpg
アンジェラ同い年というパーソナリティーの吉川朋江さんの 「30歳という年齢は女性にとっては大きな節目だと思うが?」 という問いに対して、
アンジェラ 「確かに30歳は人間的な節目だと思う」 とし、「自分は27歳の時にも焦っていた。人の年齢が気になり出したのもそのころだし…。
何気なく見ていたサッカーの試合で選手の年齢が自分より下だと気付いた時なんかは、もう…
!」 と笑い会場をわかせた。

15歳の時に実際に30歳の自分に宛てて書いた手紙をモチーフにしたという楽曲「手紙 ~拝啓 十五の君へ~」は、第75回NHK全国学校音楽コンクールの課題曲に選ばれ、全国の中学校などで歌われている。こうした背景を機に中学校を訪問することになったというアンジェラ。

自分の身近に中学生がいないので、学校訪問した際に何を話していいかわからずにいた」と振り返る。「でも実際に話してみると、みんな人として正面から向き合ってくれたので歳の差は全く感じずに、逆に圧倒された」と話した。

当日は、会場となった映画館のスクリーンを使ってプロモーションビデオも上映。来場者は、大画面と高音質で上映されたアンジェラさんの曲に聴き入っていた。

4月からは全国各地で53本のライブツアーを行なうアンジェラ。

昔、大好きなリンドバーグが自分の住む岡山に来てくれたときの感動といったらなかった。そうした喜びをより多くの人に感じてもらいたいと、ツアー場所を選んで行ったら53本になってしまった」と笑う。最後に「今日は歌のひとつも歌わずに、ごめんな。ライブでは一緒に笑って、歌って、泣いて、嫌なものを会場の床に置いて帰ってもらえるようにするから!」

と締めくくった。

公開収録の様子は、今月15日の特別番組(20時~20時55分)内でオンエア予定。

[PR]
by a20050309 | 2009-03-11 08:23 | ★最新更新

○ 東京FM SUNDAY SPECIAL 長塚タクシーが走る

2007.10.19

何故か、オフィシャルサイトでは告知されなかった
2007年10月14日 (日曜日) に TOKYO FMで
19時から on air された番組 『長塚タクシーが走る』 を
ご存知だったでしょうか?


毎年、今くらいの時期に放送してますね。

地方ではネットしていないこの番組
トーク部分を16分53秒ノーカットストリーム
置きました。



出演は、番組パーソナリティーで運転手役の長塚圭史さんと、
乗客役(ゲスト)のアンジェラ・アキ。
クリエイターの 「創作の裏話」 をお楽しみください。


仙台公演直前の放送でした。


●放送日時 2007.10.14 19:00~19:55
●東京FM SUNDAY SPECIAL 「長塚タクシーが走る」


d0128285_2131617.gif○配信帯域 128 Kbps     → ここをクリック♪
○配信形態 ストリーム 16分53秒
○配信形式 Windows Media Player


●テレビ
2007/10/20 (土曜日) 26:00~26:30
新潟テレビ21  「CONCERT TOUR 2007-2008 "TODAY"SPECIAL」

https://uxtv.jp/index.php

2007/10/27 (土曜日) 15:30~16:00
長野放送 「CONCERT TOUR 2007-2008 "TODAY"SPECIAL」

http://www.nbs-tv.co.jp/

2007/11/02 (金曜日) 25:20~25:50
北陸朝日放送  「CONCERT TOUR 2007-2008 "TODAY"SPECIAL」

http://www.hab.co.jp/index.html



[PR]
by a20050309 | 2007-10-19 23:54 | ●アンジェラ2007

○ TOKYO FM  DOWNLOAD MUSIC CHART

2007.9.23
TOKYO FM 「DOWNLOAD MUSIC CHART」
ダウンロードミュージック チャートに生出演


アンジェラ・アキがゲストとして生放送に出演した。
あいかわずのトークに聴き入ってしまう。
原宿KDDI DESIGNING STUDIOから公開生放送


d0128285_22263466.jpg
今週のチャート
アンジェラ・アキの「Again」 52位




番組タイムテーブル
■放送日 2007年9月23日(日曜日)
■放送時間 12:00~12:55
■原宿KDDI DESIGNING STUDIO
■TOKYO FM  DOWNLOAD MUSIC CHART

d0128285_22311839.jpg



[PR]
by a20050309 | 2007-09-23 23:13 | ●アンジェラ2007

○ FM-FUJI 「SHOO'S CLASH ROUND2」

2007.09.15
FM-FUJI 「SHOO'S CLASH ROUND」
17:00~21:00


d0128285_22424054.jpg



セカンドアルバム 「TODAY」 本人解説

T1  サクラ色  
今年3月のシングル。『HOME』から『TODAY』の架け橋の曲。

T2  Again  
配信限定シングル。PVで着ていたTシャツ『77』は1977年生まれだから好きな数字。

T3  TODAY  
一番最後に作った曲、アルバムタイトルは最初だったんだけど、一番リアリティある歌詞を付けたくて、理想ばっかり歌っていてもしょうがない。今日という日は温かく迎えられる日のほうが少ない。複雑な事情もあるだろうし、上手く行かないこともある。これまではそれを見ないようにしていてたんだけど、進んでいると思ってた。でも『サクラ色』を作って『私、全然前進してない』って気付いた。だからそういうことを受け入れた上で初めて前進できると思う。

T4  愛のうた  
この曲は何かが来た!!作り終わったら泣いてたという珍しい曲。周りが良しとしない恋もある、それでも向き合った二人にとってはそれが正解。自分にとって正しいことが他の人にとっても正しいのか、その葛藤の曲。人の心もそうだし、頭と体も矛盾だらけ。ホテルの純白すぎるシーツに悲しくなることがある。私にとっても大事な曲。 

T5  たしかに  
『たしかに愛はある』って思えなかったり、いえなかったりする日が多いからとりあえず口に出してみる。『サクラ色』と『孤独のカケラ』を録音していて自分のバラードの重さに耐えられなくなって出来た曲。いつもだったら『YEAH~』で始まるのにこれは『LALALA~』だった。一緒にアレンジした亀田誠冶さんに『最高のLALALAソングにしようぜ!!』。

T6  Silent Girl  
唯一、ピアノと歌だけの弾き語りの曲。一日の終わり、もうため息しかでない夜に作った曲。『誇れない過去なら 誰もがひとつは胸に秘めているから』って歌詞が好き、これを何度が歌っていると一人じゃないって思える。『Silent Girl』とは沈黙の中に存在している少女、傷つき続けると段々感覚が麻痺してきて、痛いことも人を愛することも忘れてしまう。それでも人から愛されたい。そのためにはまず、心を許して、自分を許して、周りを許して、心を開いて。

T7  モラルの葬式  
イントロの部分をピアノを弾いていたら、お葬式に向かう人々が思い浮かんだ。どこに行くのとその後を付いて行ったら怪しい葬儀場について、棺の中をのぞいてみたら、そこにはモラルが横たわっていた。『Pater Noster』はカトリックの祈りの頭の部分の『天にまします我らの父よ~』の『我らの父』のラテン語。

T8  乙女心  
24歳のワシントンDCに暮らしているときに書いて、30になったら歌詞を変えてみようと寝かせていた。この『TODAY』がちょうど30になったので。24と30の乙女心、随分変わりました。

T9  One Melody  
依存する愛をいくつか経験してきて『あんたがいなかったらもう死ぬ』と思いながら結局は死ななかった自分。その経験で確かに残るものは必ずある。『どうやってアンジーは自由にしているの??』ってよく聞かれてるけど、私も出来ないし、難しい、だからこのテーマで曲を書いているんでしょうね。

T10  友のしるし  
私の曲は恋愛方向に行きがちだけど、これは『答えじゃないけれど友のしるし』って言葉が出てきた。眉間にしわを寄せて必死に歌っている曲が私は多いんだけど、この曲に関しては、友達に近くで『本当にありがとなっ!』って言ってるつもりで肩の力も抜けて歌っている。

T11  孤独のカケラ  
いままで作ってきた何百曲の中でこのメロディが凄く好き。アルバムを通して聴くと、このメロディが一番よく聴こえるような曲順に持ってきた。 ちょうど、再婚を決めたときにこの曲を作っていたので、もう一度幸せに向かおうって気持ちが凄く入っている。ドラマの話があって作り出したんだけど、いつの間にか、自分の歌になってしまった。ライブで気付かれないようにしているけど、実は泣いてしまったこともある。

T12  On & On  
デビューちょっと前から作り始めた曲。曲で問いかけることが結構好きかも。

T13  Surrender  
『Surrender』って言葉が凄い好き。降参、降伏するって強い言葉なんだけど、愛にこの言葉を使うのが特に好き。相手に委ねてみることも大事。親友に子供が生まれたんだけど、その彼女に『HAPPY BIRTHDAY』って曲を贈るより、彼女が大きくなって『お母さんが嫌い』ってなった時に聴いてほしいこの曲を書いた。Surrenderしなきゃいけない時もある。委ねて初めて見えることもある。人間関係でどっちかが降参することで上手く行くこともあるから。


[PR]
by a20050309 | 2007-09-15 17:00 | ●アンジェラ2007

○ ときめきワイド 『どんと歌謡曲』 (札幌放送2度目のゲスト)

2007.9.10
ときめきワイド 『どんと歌謡曲』 札幌で生放送ゲスト
北海道はホントに第2の故郷とアンジェラ・アキ


番組内容おこし

スタジオにお越しになるのは今年の3月以来。
『どんと歌謡曲』に・・・アンジェラ・アキさんがいらっしゃいました!!


「お久しぶりで~す」と言ってスタジオに入っていらっしゃいました。
そして・・・「ここに来るとホッとします。皆さんからいただけるメッセージもそうですし、美味しいものもいただけるし。北海道はホントに第2の故郷と思ってるんです」


とアンジェラさん。ラジオをお聴きの皆さんからも「お帰りなさい」とのメールがたくさん届いていました。


d0128285_1715461.jpgそして!とってもお豆腐が好きなアンジェラさんのために、今回も美味しいお豆腐をご用意いたしました!

今回のお豆腐は・・・細川たかしさんの故郷・真狩村は「湧水の里」さんのお豆腐♪

目の前に並べられたお豆腐を見て・・・

「ホンマですか!?またぁ!?いただいていいんですか!」と嬉しそうなアンジェラさんでした♪こちらのお豆腐は・・・真狩村字社の「有限会社 湧水の里」(0136-48-2636)で扱っていますよ。



9月19日(水)にはセカンドアルバム『TODAY』が発売になります。「サクラ色」「Again」「孤独のカケラ」など、ヒット曲5曲を含む全13曲が収録されている新しいアルバム。

コンセプトについてうかがうと・・・

リアリティのある“TODAY”というものを描きたくて。ただ、今日を頑張ろうというのではなく、今日という日は複雑なことがたくさんあって、答えが出ないこともあるんだとまず受け止めて、それでも全身したいんだっていうことを伝えたくて・・

とおっしゃいます。実は!アンジェラさんの妹さんもコーラスで初参加しているんだそうです。アンジェラさんの声にとっても似ているんだそうですが、妹さんの方がアンジェラさんよりも低い声だそうですよ。

d0128285_17131982.jpg妹さんがコーラスで参加しているのは・・・「TODAY」「愛のうた」「乙女心」の3曲です。
そして・・・このアルバムを一言でいうと?という質問をぶつけてみると・・

デビューアルバムの『HOME』が、18歳~28歳のデビュー出来るまでの10年間の集大成とするなら、そこから始まった10年に匹敵するくらい濃厚で濃密なこの1年ちょっとの今のTODAYの私が全て入っているのが 『TODAY』 。
この1年、色んな意味で初めての経験をたくさんしましたし、たくさんの出会いがあり、応援していただいて、そのインスパイアされたものがそのまま出て来たんです。
ようやく過去と折り合い付けられたりとか、手放すものは手放せるとか、恐れを手放す覚悟が出来たのかなって。そんな中で、このアルバムを作りました


とおっしゃっていましたよ♪ アンジェラさんの新しいアルバム『TODAY』は9月19日(水)発売です!


[PR]
by a20050309 | 2007-09-10 22:50 | ●アンジェラ2007

○ TOKIO HOT 100 AWARD

2007.9.2
FM J-WAVE TOKIO HOT 100 AWARD


FMラジオ局J-WAVEが開局すると同時に、ナビゲーターとして<以降、19年間DJを務め、
日本のミュージックマスターとして知られるクリス氏の「TOKIO HOT 100」に
アンジェラ・アキが生ゲスト出演した。


番組の最後にアンジェラ・アキ登場!意外にもゲストとしては初登場。。
髪をバッサリ切ってちょっとイメチェン? ストレートヘアもとっても素敵!
食欲の秋ということで、得意料理は、かぼちゃの煮物とかおひたしとか、ネバネバ丼。。。。


d0128285_1453499.jpg

以下 会話レポ。。 クリス  アンジェラ・アキ

クリス:ここで正真正銘、アンジェラ・アキさんの登場です。

どうもよろしくお願いします。

クリス:実はTOKIO HOT 100には、初登場なんですよね?

そうなんですよ。いつも聴いてますよ!今日は出していただいて。ありがとうございます。

d0128285_1474259.jpgクリス:じゃあ初登場を祝しまして、ここで乾杯をしましょう! アンジェラさんは結構いける方なんですか? 聞くところによると、休肝日は今年に入って3日間だけだそうですね? 軽く晩酌みたいのは、ほぼ毎日、欠かさないんですか?

そうですね、いけ過ぎちゃうくらいなんですけど。それはどこで得た情報なんですか? 何でそんなに正しい情報を? 正しいです...(笑)。

晩酌は欠かさないですね。ブログを書いてるときも、ビールを飲みつつ、みなさんと交流してますね。あると美味しいですもんね。

「今日はこれが飲みたいから、これ食べよう!」みたいな感じです。


クリス:ちなみにアンジェラさんは(お酒を)飲むと変わる方ですか?

私はこのままテンションが高くなるので、ちょっとウザがられます。結構喋るんですよね。でもアツい聞き役にもなるので、繋がる瞬間でもあるんですよ。そう、あと私キス魔なんですよ!こんなこと言っていいのかな?女子とかにもしちゃうんです。やっぱり飲むと、ハグ魔、キス魔になるんですよね。

クリス:今年もお忙しかったとは思うんですが、夏を振り返ってみてどうですか? そして、髪もバッサリいってますけど、どうしたんですか?何で切ったんですか?

春に全国ツアーが終わってから、すぐにセカンドアルバムの製作に入ったのでかなりバタバタしたスケジュールでした。夏バテする暇もない位でしたね。

髪7センチも切ったのに、あんまり気づかれないんですよ。でも今日はまさかこんなに人がいると思わなかったので、髪の毛も巻かないでシャワー浴びたまんまで、ものすごいストレートなんですよ。イメチェンというか、セカンドアルバムに向けて新しい自分を表現したかったので、ビジュアルの部分でもフレッシュにしたかったんです。


クリス:でもこの曲(AGAIN)はとてもポップで力強い曲ですよね。で、ニューアルバムなんですけど、9月19日にリリースなんですが、当然、完成してるんですよね。タイトルは前作が「Home」で、今回は「TODAY」となってますが、タイトルに込めた意味合いはどういうことなんでしょうか?この一年半ぐらいで自分的になにか変わりましたか?

d0128285_149377.jpg完成してます。見本盤みたいのが届いたときには、もう泣きそうになりました。

今年の頭に「桜色」をレコーディングしていたとき、「これはセカンドアルバムの第一弾シングルだな」って思いながら録ってたんですけど、一枚目のアルバムが、これまで10年間の集大成だとすると、セカンドは、そこから始まった濃密で濃厚な一年ちょっとをまとめたものにしたい、そういうタイトルにしたいと思ってたから、やっぱり「NOW」とかよりも「TODAY」の方が強いなと。

「今日」という意味だけじゃなくて、「現在」とか「今」とか、そういう気持ちがいちばん詰まっている言葉だなって。いちばん大きな違いっていうのは、いろいろな方との出会い。特にスタッフはホントにアツい人たちなんですよ。「このあと一緒にランチしようかな」ぐらいな勢いですよ。そんな出会いもあったりとか、もちろん音を通してのフィードバック&コミュニケーションということを通して、ミュージシャンとしてさらに成長できたなって。

もっと暴露して、もっと踏み込んで曲を作ってもいいんだなって。「この人たちの前だったら、こういうこと言ってもいいかな」って、もっと近くなったというか。。


クリス:曲作りはどういう感じでやったの?けっこうストックしてあったの?それだけ濃密な一年だったってことは、曲作りも素早かった? アンジェラは伝えるのが好きなアーティストだからね。ブログも盛んにやってるし、日常生活の中で生まれた思いを伝えたいってことなんだろうね。つながっていたいという気持ちがスゴく強いんでしょうね。

少しストックはありありましたね。春のツアーのあとにピアノでまとめて作りました。一ヶ月半ぐらいで。普通の生活の中に無意識という袋があって、その袋の中にいろんなものが溜まってて、鍵盤を弾き始めたらドバドバ落ちてくるんですよ。インスパイアされたものが袋に溜まっていたから、こんなに短時間にできたのかなって。

伝えることによって、皆さんのフィードバックがもらえて、そのコミュニケーションが欲しいっていうか。寂しがり屋ってことですかね。


◎アンジェラが得意な手料理は?

まだまだダメなんですけど、私の手料理って和食中心の家庭料理なんですよ。

カボチャの煮物、おひたし、それからネバネバ丼とか。納豆、モロヘイヤ、とろろ芋、メカブ、半熟卵。これを全部混ぜて食べるとメッチャ美味しいんですよ。身体にもいいし。


クリス:味付けは醤油ですか? 美味しそうですね。家ではけっこう料理する方ですか?

醤油です。ご飯は玄米だったりとか。時間があったらしますね。うちは生協をとっているので、野菜とかが溜まってるときには、ガッツリ作ります。

クリス:アンジェラのカラオケ十八番は当然、自分の歌ですよね?

d0128285_152376.jpgそれが違うんですよ。カラオケに入っている自分の歌は、キーを下げないと歌えないんですよ。だから十八番は自分の曲じゃなくて、二曲あります。

一曲目は、レイ・チャールズのね、「ジョージア・オン・マイ・マインド」。

そして二曲目は、「津軽海峡冬景色」。すごく違うジャンルなんですけど、感情の込め方が似てるんですよ。大塚愛ちゃんとかもたまに歌ったりするので、そのときに気分によって、いろいろと歌いますね。


クリス:シンガー仲間でいちばん仲のいいのは誰?たくさんいるだろうから、この人っていえないですよね。絢香はドスコイ許容範囲は深そうですからね。

いっぱいいるように思われるんですけど、友達ってスゴく少ないんですよ。私の携帯のメアド持ってる人、メッチャ少ないですよ。あえて、じゃなくてホントに少ないだけなんですけど。

でもシンガーの友達でいうならば、中孝介くんとか仲がいいですね。あと絢香ちゃんとか。でも絢香はまだ飲めないから、12月過ぎたらさらに親交を深めようかな。保留系(笑)

中君はすごく飲みますからね。ホンマに飲みますよ。どうしてこんなキレイな声で焼酎20杯も飲めるのって思うんですけど。これはけっしてバッドプロモーションじゃなくて、グッドプロモーションですよ(笑)。


d0128285_2151384.jpgクリス:きっとナイス肝臓もってるんでしょうね。

ナイス肝臓!私もナイス肝臓欲しい!
○TOKIO HOT 100 AWARD タイムテーブル
■放送日 2007年9月2日(日曜日)
■時間   13:00~16-54 生放送
■FM J-WAVE ケヤキ坂サテライトスタジオ



[PR]
by a20050309 | 2007-09-02 20:40 | ●アンジェラ2007

○ FM福岡 ソバイル インタビュー

2007.03.15
FM福岡 ソバイル インタビュー


d0128285_5582525.jpg



d0128285_602230.jpg



画像クリック ↑


[PR]
by a20050309 | 2007-03-15 05:56 | ●アンジェラ2007

○ ときめきワイド 『どんと歌謡曲』 (札幌で生放送ゲスト)

d0128285_16391926.jpg2007.3.13
『どんと歌謡曲』
札幌で生放送にゲスト出演


番組再現♪

『どんと歌謡曲』に・・・アンジェラ・アキさんがいらっしゃいました!!

先日、ご結婚を発表されたアンジェラさん。今日はラジオをお聴きの皆さんからも、たくさんのおめでとうメッセージが届きました♪

大好物が豆腐!というアンジェラさん。




d0128285_16324152.jpg
今回は・・・「苦手な食べ物を克服中♪」との情報を入手!そのお品を用意しちゃいました。

それは・・・ワサビ。浦幌町の「有限会社オーストリッチ浦幌」の人気商品、山ワサビの醤油漬“十勝のワルッコ”♪


口に含んでしばらくしてから来るツーン感がなんとも言えない逸品なのですが・・・

おそるおそるお箸でちょびーっとだけつまんで口に入れたアンジェラさん。

「このニオイがすごい・・・」と言いつつ、何度もこのツーン感にやられていた模様。

ホント、すみませんねぇ。
ちなみにお豆腐は、江別の「アンのよせ豆腐」♪アンつながりです、一応。えへへ。

3月7日に新曲『サクラ色』が発売になったアンジェラさん。

この曲は・・・アンジェラさんが18歳~25歳までの7年間を過ごしたワシントンD.Cのポトマック川の河畔の桜並木を歌っています。

大学の寮がポトマック川のすぐそばにあったんです。初めて大恋愛をした時も、初デートの時にも歩いたりもしたし、嫌なことがあっても1人で浸りたい時も、曲のアイディアを集めに行くのも桜並木を歩きました。
ワシントンD.C時代の曲を作ろうと思った時に、桜という存在自体を自分のメモリーから外せなかったんです。あの青春時代はつらい事もあったけど、つらい事があったからこそ今の自分がいるんだと思える。私の中で、青春時代=サクラ色の時代なんです。そんな思いを込めて作りました。歌っている時は、ワシントンD.Cの桜が目に浮かびます


とアンジェラさんはおっしゃいます。
d0128285_16425817.jpg

単に桜並木だけでなく、共に歩いた人だったり、その時の不安そうな自分自身の顔だったり、友情やその時の輝きなどが、色々な人たちの表情と共に蘇るそうです。

4月19日に行われる北海道厚生年金会館でのコンサートは
残念ながらチケットが完売していて、見ることは出来ませんが、

3月21日(水)には・・・昨年12月26日に、武道館で行った弾き語りライブの模様を収録したDVDが発売になります。

武道館では史上初となる弾き語りライブの模様をぜひご覧下さいね。

アンジェラさん、ワサビを克服したら、またいらして下さいね♪そして、お幸せに・・・


[PR]
by a20050309 | 2007-03-13 20:18 | ●アンジェラ2007

○ FM-FUJI 「SHOO'S CLASH ROUND2」

2007.03.10
FM-FUJI 「SHOO'S CLASH ROUND2」
17:00~21:00


d0128285_22321640.jpg



ニューシングルの紹介をアンジェラが解説

T1  サクラ色
去年の年末の武道館ライブが出来るってことになって、何かみんなにお返しができないかと、書き下ろした曲。ワシントンDCに暮らしていたときに見たポトマック川の桜、そのサクラを運んだ船が『阿波丸号』なんですって。川から一人の心になんか繋がってる。過去にミュージシャンを目指していたとき、いろんなことを言われて押しつぶされてて今も忘れられないけど、それに負けててはいけないと。ワシントンでサクラを見るたび、故郷を思い出してた。その思いをうまく形に出来なかったけど、『HOME』の一説がキーが違うのに自然と出てきて『これだ!』と思った。

T2  On & On  
『On&On』は『ずっとずっと』という意味、それを『On&On&On・・・』って続けることで『続いてく』と意味になる。デビュー前に『心の戦士』とかとおんなじ時期に作った曲、デビューが決まったもののすごい不安だった時、心の中の声に耳を傾けんといかんと思った。『心』って言葉を私はよく使うんだけど、『使いすぎたら言葉が薄れる』って言われたこともあるけど、私はどんなに使っても足りないと思っている。

T3  Power of Music  
QUEENとか好きだし、結構、リズムがチキチキしているのも好き。ちょっとやってみたかった。日本ってテレビ文化って言われると思うんだけど、アメリカは音楽はラジオ文化、アメリカで車に乗ってラジオから流れていく音楽で衝撃を受けたこともある。音だけのすばらしさってある。

T4  HOME-piano version-  
デビュー前からいろんな所でライブをやっていて弾き語りばっかりやっている曲なのに、存在するのはバンドバージョンだけ、なので弾き語りバージョンで録り直した。2年間暖めた曲なので結局、オリジナルより1分ほど長くなっているし、溜めるところもオリジナルとは違う。気持ちを静めて唄いました。ファンの方から頂いたアンケートで『事情があってふるさとに7年帰ってない。子供を寝かせるときが私にとってのHOME』って書いてあった。曲を通してファンの方からいろんなものを教えてくれる。


[PR]
by a20050309 | 2007-03-10 17:00 | ●アンジェラ2007

○ ホットスクランブル

2006.1.31
ホットスクランブルにゲストで2度目の出演
札幌は大好きとアンジェラ・アキ


アンジェラが北海道に、
そしてホットスクランブルに帰って来てくれました♪


d0128285_045169.jpg

「HOME」のヒット、さらに1月18日発売の「心の戦士」はタイアップ無しで、
オリコンチャート初登場13位という驚異的な数字。
最近マスコミへの露出も多いし、今回だってSTV含め各局への出演・取材などで
忙しいでしょうし、アンジェラ疲れてないかなぁ潤オと思いつつ
スタジオで待っていたんですが、Vスタジオの横、控え室に現れた彼女は、
こちらを見るなり、顔をくっちゃくちゃにしてニッコニコの笑顔。

こちらに向かって子供みたいにぶんぶん手を振ってる無邪気な姿は
あのCDジャケットの大人チックなアンジェラとはまるで別人(笑)

スタジオに入っていただく前にガラスの向うの控え室にご挨拶に伺うと
「奈良さ潤オ潤オ潤オん!!お久しぶり潤オ潤オ潤オ♪♪♪」って満面の笑み。

・・・なんかね、彼女の笑顔で、こちらの心が溶けていく・・・そんな感じでした。
彼女の歌声に訴える力があるのもホントにうなずけます。
カリスマ的な美貌、でも話をしたら、バリバリの阿波弁・・・

このアンバランスもたまらないですし(笑)もぉね、
なんだかずーっとずーっと朝までお話ししてたいな潤オって思える人

アンジェラ、大好きだよ潤オ潤オ潤オ是非っ!また来てね潤オ潤オ潤オ(^^)/

2005.10.5依頼の出演に楽しみにしていました。

[PR]
by a20050309 | 2006-01-31 22:53 | ●アンジェラ2006