人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アンジェラ・アキのすべて

本田美奈子.さん もう3回忌

2007.12.03

音楽が趣味になると、決して楽しいことばかりとは限りません。
応援しているシンガーが亡くなったり、事件を起こしたりとか。。
どういうわけか、ファンであった歌手が亡くなることに
ここ数年で何度か遭遇したわたし。


ZARDの坂井泉水さんもそうだけど、アイドル歌手からミュージカルへ移行した2005年11月6日に急性骨髄性白血病で死去した
本田美奈子.さんもその一人です。


本田美奈子.さん もう3回忌_d0022648_19195496.jpg本田美奈子.さん もう3回忌_d0022648_19231232.jpg

もう二年も経つのですね。
左は2005年11月7日付けの美奈子さんの訃報を伝えたトウチュー。
右は美奈子.さんが 公の場では最後の2006年1月8日、東京銀座山野楽器でミニライブのときのショットです。この三日後に緊急入院でした。

本田美奈子.さん もう3回忌_d0022648_19415339.jpg
今年の7月31日には美奈子.さんのモニュメント記念碑が完成しました。


本田美奈子.さん もう3回忌_d0022648_19445841.jpg
全体像とメッセージがきざまれた石碑台です。
先月の11月6日に埼玉の朝霞市で美奈子.さんの3回忌追悼会が行われました。
本田美奈子.さんと言うと
1986年のマリリンが本人最大のヒット曲ですが、
この曲はファンでない方も一度は耳にしたこともあるでしょうね。
私は個人的には Amazing Grace や つばさ が好きですが
アルバムは昨年ベスト盤を購入しました。

本田美奈子さんの詳細や貴重画像、動画像等は 
本館の なつかしいアナログ盤 に10ページ(面)にわたり
整理してありますのでご興味のあるかたはどうぞ。


本田美奈子.さん もう3回忌_d0022648_2084739.jpg右の画像は 本田美奈子.さんの記念切手です。
10枚つづりで3000円ですがこういった切手の発行は郵政公社の企画としては
いいことですね。(^_^)


下のジャケ写真CDは今年、2007年4月20日に発売した  『本田美奈子.クラシカル・ベスト~天に響く歌』 です。
本田美奈子.さん もう3回忌_d0022648_2030449.jpg
本田美奈子.さんが、ソプラノ・ヴォイスによる活動を行った最後の3年。
彼女がコロムビアに残したクラシカル・レパートリーのベストアルバムです。リリースした2枚のオリジナルアルバム、そして録音しかけていた新しいアルバムの中から、14曲を選び、基本的に歌を収録した順番に並べたのがこのベストアルバムです。新しい歌の世界と出会い、自らの居場所を見つけ、全力で駆け抜けて行った3年間の記録が集積されています。お薦めの1枚です。

今日の動画像は 本田美奈子さん をご紹介させていただきます。You Tobe からですが つばさは題名のない音楽会から、白い恋人達はミュージカル クラウディアから、Amazing Grace はPVです。

Amazing Grace
つばさ
白い恋人たち

本田美奈子.さん もう3回忌_d0022648_207650.jpg




by a20050309 | 2007-12-03 21:32