人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アンジェラ・アキのすべて

中国・四川省で12日に起きた大地震

2008.05.18

025.gifきょうは中国・四川省で起きた大地震について。

中国・四川省で12日に起きた大地震_d0128285_61925.jpg

中国・四川省で12日に起きた大地震による死者は2万人に迫り、まだ1万人以上が生き埋めや行方不明のままとなっています。そんな方々の安否が懸念されています。

生き埋めになっている人の限界は72時間ともいわれていて、中国政府の懸命な救助活動も空しく、その72時間というタイムリミットは過ぎてしまいました。
そして、その焦りからか、遂に中国政府は日本への人的援助を要求しました。

014.gif私は、中国政府の今回の選択は賢明だったのではないかと思います。
国際社会からの批判を回避するためという見方もできますが、人命救助を優先した策をとった、妥当な選択と言うことができるでしょう。

当初、中国政府は、援助受け入れ体勢が整っていないという理由で海外からの人的支援などを拒否していました。それはおそらく党のメンツを保つためだったのではなかと思います。

災害直後、日本の総務省消防局はただちに人的支援の準備をしていました。それを一度は中国政府は拒否しましたが、「人命」を優先した方針に切り替えました。
今回の中国政府の判断は、今までの社会主義・中国の方針から考えると大いなる進歩と言えるのではないでしょうか。

この選択は、047.gif中国の対中感情も和らげる効果があり、日本にとっても中国から頼りにされているという、一種の使命感を感じることができ、双方にとって大きな転換点となるのかもしれません。今、日本の国際緊急援助隊も、中国で生き埋めとなった被災者の救出に尽力しているようです。日本だけでなく、中国に手を差し伸べたいと考えている国は多くあるわけ043.gifですから、もっと中国は国際社会を頼りにして欲しいですね。


何度も中国に旅行し、
現代中国の政治・経済を専門に勉強してきた私にとって、
この大地震は他人事だとは思えません。
現地に行かれた援助隊の皆さんには頑張っていただきたいです

by a20050309 | 2008-05-18 23:59